自転車旅行者による旅専用ノートパソコンの選び方

スポンサーリンク

20160117_1

自転車旅行に持っていくためのノートPCを探していて、この間発表されたSurface Bookが良いなーとか思ってたらめちゃくちゃ高いがな!!

一般向けが20万円だってさ、適当なレベルのツーリングバイクなら買えますな・・

旅用パソコンに適している物

数日の旅行、バックパッカー、自転車旅行者いずれにしても旅用のノートパソコンを持っていく人は多い。旅のスタイルに合わせてノートパソコンも適したものがある。

2泊3日など数日の旅行であれば何でも良いと思うし、バックパッカーや自転車旅行者については軽いほど良いと思う。後は自分のしたいことに合わせてスペックを調整する。

ブログを書きたいだけ!

こんな人はChromebookなどの2~4万円程度の激安PCで十分だと思う。

by カエレバ

ブログは基本的にテキストが殆どだ。下書きするのにわざわざAdobe製品を使うわけでもない。適当なメモ帳やらGoogleKeep、Evernoteなんか使ってれば良い。自分は最近GoogleKeepで下書きしてることが多いけど、スペックなんか全然要らない。

またネットサーフィンするだけでもこれで十分。その代わり低スペックなのでゲームしようとか、先ほど書いた写真加工しようとか、動画見ながらブログ書いて、別のソフトも立ち上げて、facebookとかtwitterとかも並行してやって・・音楽も聞いてとか。そういう複数のタスクが溜まってくるとパソコンのパフォーマンスが著しく落ちる。
このような使い方には向いてないですねー。

Webページのカスタマイズもしたい

それならもうちょっとスペックが必要だ。Webページのカスタマイズをするならテキストエディタを使うはず。テキストエディタにしても色々あって自分なんかDreamweaverを良く使っているのでメモリを食う。他のエディタ、例えばBlacketsやsublimeTextにしても入れるプラグインの数によって負荷も違うだろう。

ただ、そこまでハイレベルなパソコンは必要でなく、普通レベルのスペックがあれば十分だ。

高画質の写真を撮って加工したいなら

一眼レフカメラを持って写真を撮り、それだけじゃなくて加工もしたい。それならそれならいのマシンが無いと行けない。保存するだけなら外付けのHDDを購入してそこに写真を入れ込むだけで済むのだけどね。

大抵の場合写真加工にはPhotoshopやPhotoshop Lightroomを使うのだろうけど、コレが結構メモリ食いだ。おまけに、一眼レフで撮った写真というのはJPEG等の圧縮されたファイルと違ってファイルサイズがかなり大きい。この大きなサイズのデータを大量に処理させようとするとかなりのスペックが必要になる。

本来ならノートパソコンで処理するようなものでもないけど、旅先でしたいなら仕方がないし、そうなるとハイスペックなノートパソコンが必要になってくるわけだ。たまらんなぁ・・

動画編集がしたい

動画編集も画像加工と同様にそれなりの高いスペックのPCがある方が良い。

マルチに使いたい

結局さ、ブログ書きたいだけに使うか?って言うとそうじゃない。初めは意外にそうは言っていても結局何か別のことに使いはじめる。自分のブログをカスタマイズしたいだけに使うとも思えない。

自分のブログをカスタマイズしたい人はブログも書くし、ブラウザ立ち上げながらチェックもするのは当然だし。ブログをやってれば写真も使うので少しは写真加工もやる。
そうなると人によっては写真加工に拘るかもしれない。長旅なら動画もやってみたいと思う人も居る。結局のところそれなりのスペックのあるマシンを手にして置くと良いのかなと感じる。

そうは言いつつ盗まれる危険性

旅人が所持しているノートパソコンが盗まれた話は幾らでも聞く。ノートパソコンとカメラはめちゃくちゃ聞く。バックパッカーや自転車旅行者、特に自転車旅行者はこのリスクが高く、注意しなければならないのだけど、注意したところで運が悪けちゃ盗られるもんは盗られる。注意して100%防犯できるなら、苦労はしないのだ。

自転車旅行者なんか常にトロトロ道路を走るので、強盗に目を付けられたら「さぁなんでも盗ってちょうだい!」なもんである。

んでここで気になるのがノートパソコンのスペックですよ。スペックが高い程お値段も上がるので盗られた時の精神的負担が大きいのは言うまでもない。だから初めのSurfaceBookが20万円で高すぎじゃあ!って話になる。

欲しいですよ。欲しいよ。でもこの20万の高級PCをだ盗まれたら泣けるわ、ですよ。
結局のところ旅に適したノートパソコンというのは、自分のしたいことを達成可能なスペックに少し余裕を持たせるぐらいをうまい具合に狙って購入しないといけない。

調子に乗って高級なのを買えば性能を持て余すだけでなく、盗難に合った時のダメージが大きい。かといって性能が低い代わりに安いノートパソコンを持っていけばやりたい事ができなかった!って事態にもなりかねない。それはそれで悲しい。

SurfaceBookがちょっと厳しい今、自分の旅用ノートパソコン探しの旅はもう少し続くと思われる。6Gメモリって以外に無いんやな・・・4Gか8G以上ばっかり!

スポンサーリンク

フォローする

Profile

Profile びゃす

名前 びゃす
フリーターに飽きたので就職。現在WEBエンジニアとして働いている。
そろそろ会社で働くのにも飽きたので自転車に乗って世界に飛び出そうと計画中。計画通りに行けば2017年春~夏に出発!
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州かな?!

詳しいProfileはこちら

会いたいって人連絡ください!世界のどこでも自転車で会いに行きますよ!


follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA