スマホやPCは最強の便利ツールだけど、それだけを使っていると以外と効率が悪い。

スポンサーリンク

20151211_1

「スマホは本当に便利だなー」ってもう今やそんなこと言うまでもない。誰もが知っている事実だ。少し前まではガラケーだったし、電話とメール、それにチープなウェブサイトだけで満足だったのに、いつの間にか携帯はスマホとなり電話とメールのデバイスの枠から大きくはみ出て、なんでも便利ツールと化した。

こんなスマホが便利なのになんでPC、ノートPC、タブレットがあるのだろう。カメラ機能も最近は馬鹿に出来なくなってきたけど、相変わらずコンデジは最新機種が出るし、ミラーレスカメラや一眼レフカメラも発売される。

スマホでゲームができるのに、PS4やWiiU、XBOX Oneは発売されたし、電子書籍も読めるのにKindleが世の中に現れた。スマホで良くね?

スマホやPCは便利過ぎるだからこそ、専用のツールが必要

スマホはコンパクトだし持ち運びに便利だけど、スペックはそこまで高くない。便利ツールで何でもできる代わりに能力が低く。何にでも使っているとあっという間に電池がなくなる。よっていざという時に使えなくなる。

スマホは普段何に一番使うのかを定義して置くと良い。ソレ以外は別の専用端末に任せてしまう。PCも同様である。
例えば自分だったらLINEとtwitterと電話にウェブブラウザ、それとGoogle Map、後は電卓だ。何時もじゃないけどたまに使うのが、カメラ。メモ帳。コレ以外は別にスマホでなくても良い。こんな感じで端末毎に自分が何にそれを一番使うのかを考えると、自分に必要な端末が見えてくる。

専門性に特化した端末を持つ

スマホは先程上げた通りの使い方を普段している。つまりコレがいつでも使えないと嫌なのだ。だから電子書籍を読むのも、ゲームをするのもスマホではやらない。カメラもあまり使わない。

でも、そうは言ってもカメラで写真を撮りたいし、電子書籍も読みたいしゲームもしたい。だから専用機器にそれを任せてしまう。ゲームがしたいなら据え置き型ゲーム機や携帯ゲーム機を買うし、電子書籍が読みたいのでKindleを買った。写真が撮りたいならコンデジを買えばいい。自分も一眼レフを購入したが、サブカメラとして携帯性を重視したいのでコンデジはそのうち買うつもりだ。

これは自分の場合で、人によっては選択は色々だと思う。例えばどこでも、仕事がしたいのであればノートPCを買うだろうし、ちょっとした作業で良い。ほんのちょっと文章を書く程度であればタブレットも良いといった具合にだ

デスクトップPCでいいやん?

もう解ってると思うが、デスクトップは最強だけどその代わり携帯性が全く無い。家に居てじっくり座って何か作業なり何なりするときにはデスクトップPCにまさるもの無しだが、そんな状況でなければデスクトップPCは必要が無い。だからこの世の中にいろんな端末が生まれた。

だからノートPCもタブレットもスマホも一緒じゃない

「なんかノートPCもタブレットもスマホも一緒やん」って思ってるけどスマホじゃ少し不便している人は、こんな感じで自分がスマホを何に一番使っているのかを考えると自分にとって必要な物が見えてくると思う。スマホは便利ツールだけど以外にそればかり使っていると効率が悪くて不便だったりする。

最近は良くブログにも書いているけど、スマホで電子書籍を読んでいて画面が小さいし直ぐにページ送りしないといけないし操作が煩わしかった。デスクトップPCで見ている時も、寝ながら見たいのに座ってないとイケない。旅にも持って行きたかった。旅の最中ではスマホの充電が切れることは十分にある。緊急連絡ができないのは困るのに、それを電子書籍なんかでバッテリーを無駄遣いしている場合じゃない。

こういう訳でKindleを購入した。こんな感じで必要なもの必要でないものを取捨選択していこう。何でもかんでも最新端末買ってたらいいってもんでもない。自分にとって必要な機能について、最大の力を発揮できる物だけ買うと一番幸せになれるぞ。

もっと自転車旅を知りたい人向け有料マガジンやってます。

もっと自転車旅を知りたい人向け!
有料マガジンやってます。

自転車世界一周マガジンについて詳しくはこちら

スポンサーリンク

フォローする

Profile

プロフィール

Profile びゃす

名前 びゃす
現在自転車で世界中旅しています。
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州。
南米最南端を目指して毎日ひたすら前進中!。

自転車を漕ぎ、見た世界について感じたことをブログで発信しています。
詳しいProfileはこちら


Instagram
follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA