世界1周自転車旅ではこんなルートで走っていくよ

スポンサーリンク

旅の目的と目標もキチンと定まったことだし。

次はルートについてにもキチンと言っておこうと思います。

ちょっと前まではアフリカが~とか色々言っていたんだけど現実問題、資金的に1回で全て行ける気がしません。

いや多分絶対無理。なので一旦3年間の自転車旅と定めて行ける所まで行こうかと。

スタートはアラスカからアルゼンチン、ポルトガルへ飛んでユーラシア大陸を横断して日本まで帰ってくるルートで正式決定ということで。

そして達成後飽きていなければエクストラステージ(後述)として、北欧から南アフリカまで縦断しようかな。

全ルートをまずは見てみよう

オレンジ色のが5月から走るルートです。青色は3年で一旦帰国した後自転車旅に飽きていなければ追加で行ったれルートです。

今のところ行く気満々です。3年後の気分次第やけどね。

そもそも3年でオレンジ色の線の上を走りきれるんかっていうね。さてさて。

まあでは詳しく見ていきましょうか。そうしよう。

注意事項としてこのルート、こう決めた!とは言ってもかなりざっくりですから、このルートをはみ出ることもあるし、全然違う所に行くこともあります。

あくまで基準のラインですから。はみ出てたりちょっとずれてても気にしてはいけない。

アラスカからアメリカ本土 北米エリア

自転車旅定番かも知れないけど、アラスカからスタートします。ツイッタでもうるさいくらいアラスカアラスカ言ってたので、アラスカ断固コミットします。

そんでアラスカからカナダ、アメリカ本土と進んで行く予定。

アメリカでは入国についていろいろ面倒なので、恐らくアラスカに入ったときに許可された90日をカナダで消化してから再入国するでしょう。

なのでもしかすると西海岸ではなく東へ向かうかもしれませんし、しないかもしれないし。

まあそんな感じです。基本は西海岸をずっと南下する予定ではいます。

メキシコからパナマ 中米エリア

アメリカ本土を抜けると中米に入ります。

メキシコは是非ユカタン半島をぐるりと周りたいですね。メキシコは麻薬戦争に巻き込まれたくないので、要所要所要確認ですかね。

こないだ見たニュースだとミチョアカン州でドンパチあったとかなんとか。怖い。

メキシコを抜けてベリーズ、グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマと走っていきましょう。

この辺りは治安の悪さがヤバイらしいのでさっさと抜けたいですね。ギャングがはびこってるらしいのです。今からビビってる。

中米から南米へ抜けるには

そうそう、パナマから南米に抜けるのには飛行機か船でワープ予定です。

何故ならパナマ、コロンビア間はジャングルになっており、道がない上にゲリラが至る所に居ると言うじゃないか。怖いからスルーします。

高野秀行さんの様にゲリラと仲良くなって西南シルクロードを踏破とか僕できないんで。スルーします。

コロンビアからアルゼンチン 南米エリア

南米に入りました。アメリカ大陸編後半戦ですね。

ルートは、コロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンの順番で南下します。

注意したいのはペルー。有名な「自転車旅行者強盗に襲われポイント」がありますからね。勘弁して欲しい。

そうだ。チリまで来たら念願のパタゴニアですね。1日の間に四季が巡ってくるらしい。何それ行きたい。

ポルトガルからブルガリア 欧州エリア

皆大好きなヨーロッパに入ります。スタートはポルトガルです。

なぜポルトガルなのかと言うと、ポルトガルにはユーラシア大陸の最西端である「ロカ岬」があるからです。

文字通り極西から極東まで行ってやろうって魂胆ね。

ヨーロッパは物価が高いと聞いているのでさっさと東欧まで抜けていってしまいます。

具体的なルートは決まっていないけど、

ポルトガル、スペイン、フランス、ドイツ、スイス、イタリア、オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリークロアチア(このあたりよう分からん)ギリシャ、ブルガリアと進んでいくのかと思われます。

ぶっちゃけ気分によって変わると思う。

トルコからカザフスタン 中東、東アジアエリア

イスラム圏に入りますが、情勢不安定な国は全力スルーします。

トルコ、イラン、トクルメニスタン、カザフスタンと行くのがベターなのかな。シルクロードでも走っていくかな。

トルコは東側怪しい気がするのですが、まあその時期になったらどうなっているか分からんので今考えても仕方ないのかなと。

このあたりは色々分からないし知らないことだらけなんで適当です。多分こう行くんじゃね?程度なものですな。

中国から日本 中央アジア、東アジアエリア

帰ってきましたね。

カザフスタンのお隣は中国ですから。

ここも全然決めてないのですが、とりあえず東シナ海沿いの町まで行けば韓国行けるでしょう。韓国まで行けたらどっからでも日本帰ってこれるでしょう。そんなノリです。

日本へは直接関西に帰ってくるのではなく、福岡当たりに降り立って自転車でだらだら帰っていこうかなと思ってる。

多分3年。実際は計画通りに行くとは限らないけど、それくらいを目指しでやっていきます。

帰ってきた頃には何か成果がでていれば良いけど。

さてどうなるやら…

こちらの記事もどうぞ

ルートを決める前の草案段階のものです

自転車で世界一周するルートの候補を決めて計画を立てよう。
自転車で世界一周をするであれば、ルートを計画するのも重要なのだ。今日は幾つかルートの候補を挙げてみたいと思う。まだまだ準備段階とは言...

この旅の目的と目標です。

5月より開始する自転車旅の目的と目標のお知らせをしようと思う
5月から世界中自転車で走り回る予定なんだけど、この旅って一体全体何が目的なんだろうって考えてみました。 ぶっちゃけると別に何も...
スポンサーリンク

フォローする

Profile

Profile びゃす

名前 びゃす
フリーターに飽きたので就職。現在WEBエンジニアとして働いている。
そろそろ会社で働くのにも飽きたので自転車に乗って世界に飛び出そうと計画中。計画通りに行けば2017年春~夏に出発!
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州かな?!

詳しいProfileはこちら

会いたいって人連絡ください!世界のどこでも自転車で会いに行きますよ!


follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA