尾道から土佐まで四国縦断!自転車で四国へ行ってきました。

スポンサーリンク

20150512_4
こんにちわ。ゴールデンウィーク如何お過ごしでしたでしょうか。自分は5連休でしたが、この休み中何していたかと言えば、四国を自転車で縦断しておりました。テントと寝袋を持って野宿しながら。

この様なことは、毎年2,3回やっています。連休になると自転車に荷物を積んでふら~っと出かけるのです。これがまた楽しい。今回は先ほども書いた通り四国の縦断の旅です。

走行ルートについて

走ったルートはざっくりですが以下の通り。

20150510

広島県尾道市の尾道駅をスタートに、しまなみ街道を抜け、愛媛県と高知県の境目にある標高1000メートルを超えるカルスト高原を目指し、そこから下山。そして土佐へ。最後に高知駅でゴールです。

ボーナスステージとして、そこから徳島駅まで電車の旅を楽しんだ後、フェリーに乗り実家がある和歌山に帰り残りの休みをのんびり、ごろごろ、食っちゃ寝食っちゃ寝・・・・ゲフンゲフン。

スタートからゴールまでは3泊4日で走破です。自分はレースをする人の様に早く走らないので、一日精々100kmが限界です。100km走ると辛くてしんどいので1日の走行距離としては大体100km未満が殆どです。今回はほぼ毎日100km走ってたかもしれません。おかげ様で身体そこらじゅうが痛い。

とろとろ、のんびり、マイペース、辛くなったらその辺で寝ちゃう。つまり、頑張らない。これが自分の自転車旅。

どうして四国縦断の旅だったのか

20150512_1

(しまなみ海道のとてつもなく長い橋 来島海峡大橋)

日本全国いろいろあるのにどうして四国で、そして何故縦断なのか。四国と言えばお遍路巡りがありますが、大体海沿いをぐるーっと一周するのがメジャーかなと思います。それなのに何で縦断なのか。

ただ単にカルスト高原に行きたかった。それだけなんですよね。深い理由はありません。ただそこに行きたかった。でもカルストって四国のど真ん中。ゴールとしては中途半端だな・・そうだ!だったら縦断しよう。そんな訳です。

スタート地点が尾道だったのは、2年前に大阪から尾道まで自転車で走っており、その続きになるなと考えたから。2年前にしまなみ街道を走ることを断念したので、今回のスタート地点としては一番の場所でした。

どこで野宿したのか

20150512_3

(オーシャンビューな5つ星ホテル モンベルムーンライトテント)

大体どこで野宿するのさ・・・という疑問ですが、海外は知らんけども、日本国内であれば道路のど真ん中でもない限り大体どこでも出来るのでは無いかな。とか思ってたりします。

とか適当なことを言っておいてキャンプ場に、きっちり泊まってた泊まってなかったり(どっちやねん。

1日目は、しまなみ街道を抜けた先の今治市の櫻井海浜ふれあい広場のキャンプ場で
2日目は、四国カルスト高原放牧場のキャンプ場で
3日目は、高知県須崎市の運動場で。

3日目だけキャンプ場じゃないんですけどね。カヌークラブの練習場の様な所で、中学生らしき少年に、大人かと思って間違えて話しかけ、結果、良い感じに広くて芝生の運動場を紹介して頂きました。そこでテントを張って寝ることに。

短い帰還の旅でも一期一会の出会いはある

20150512_6

(人で賑わう桂浜 坂本竜馬像の所は人混み過ぎてゆっくり見ていられないほど。)

3泊4日という短い期間の旅ですが、毎回毎回、少なからず一期一会の出会いがあります。カルスト高原では、徒歩でやってきたおじいちゃんに話しかけられ、何故かインスタントの焼きそばを貰い・・・

土佐では、自分と同様の旅をしてる・・多分ほぼ年が同じ位の青年と出会い、情報交換をした。他には「どこから来たの?」と、オッチャンに声を掛けられたり。

自転車で行く旅は、ただ前に進んでいるだけなのにイベントが必ず起こる。飽きることが無い。
今回の旅も大満足だ。さぁ次はどこに行こう。皆もしてみない?

20150512_5

(雲と同じ標高にあるカルスト高原)

もっと自転車旅を知りたい人向け有料マガジンやってます。

もっと自転車旅を知りたい人向け!
有料マガジンやってます。

自転車世界一周マガジンについて詳しくはこちら

スポンサーリンク

フォローする

Profile

プロフィール

Profile びゃす

名前 びゃす
現在自転車で世界中旅しています。
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州。
南米最南端を目指して毎日ひたすら前進中!。

自転車を漕ぎ、見た世界について感じたことをブログで発信しています。
詳しいProfileはこちら


Instagram
follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA