中国地方縦断!岡山県から鳥取県まで自転車旅をしてくるよ!

スポンサーリンク

20160724-1-min

夏ですね~。弊社でも夏季休暇の時期がやってきました!。そんなわけなので30日~7月3日までの5日間で自転車旅をしますよー!。

今回は、中国地方縦断自転車旅です。

中国地方縦断自転車旅の経緯

事の発端は、お友達のヒラノさんがこんなこと言ってたもんだからさ・・・

良いなって思って反応したの。そしたら

こうしてスイッチが入ってしまったので行くことにしました。
あぁもう行くよ。行くとも。

初めは縦断旅ではありませんでした

そうこの話をしていた時は中国地方を縦断するつもりがなかった。

単純に今住んでいる大阪から岡山県まで自転車で行ってしまえ位の気持ちだったんです。

でもね。

高蒜山高原が良いと言われたからには行くしかあるまい。

ちなみにチャリダーって自転車漕いでるだけなので、別に凄く無いっす!何か恥ずかしいっす!!w

蒜山高原ってどこぞ

それどこやねんと思ったのでググってみると

「いや、かなり北やな?!」

岡山県の山陽側らへんでウロチョロしてる程度で考えていたから、ガツンと不意打ちを食らった気分でした!。

だからと行って行かない理由にはならず

「じゃあ結構北まで行くし、中国地方縦断旅にしちゃおう!」

こういう経緯で中国地方縦断旅をすることを決めたのでした。

どうして岡山県がスタートなのか

理由は超シンプル。ただ単に以前、大阪から広島県の尾道まで自転車で行っているからです。既に行った道をまた一生懸命漕いで行くよりも、知らない所を走ってみたいから。それだけ。

既に知っている場所をまた行くよりは知らない所に費やしたほうが楽しいですから。

それともう1つ。
5日間で行けるか行けないかの距離を設定するのはあまり良くないからです。

大阪から岡山までは2,3日あれば行けるとして、蒜山高原まで行った後、鳥取まで…となると少し微妙です。少なくとも寄り道は出来ないでしょうね。

すると、そこまで行けるのかそれとも行けないのか?と焦ってしまう。ゴールにたどり着くことが目的になってしまう。こうなっちゃうと自転車旅って面白くなくなっちゃう。

自転車旅は、あくまで目的地を定めつつ、思うように気分にまかせて流れるのが良い。少なくとも自分はそういう楽しみ方です。自転車旅にスピード感とかタイムトライアル要素は全く求めていません。

時間ギリギリの旅は、あまり面白く無い。時間を忘れて余裕のある旅がしたい。
一人旅は自由きままで、他人の気を使う必要もない。気の向くままに楽しめる。だけど、時間に制限があるとそれすらも台無しになる。時間に限り...

だから岡山をスタート地点とします。これなら結構楽ちんしょ。200kmも無いですからね。寄り道もできそうです。楽しくなりそうだよ。

中国地方縦断自転車旅のルートについて

ざっと何となくこんな感じで進むんだろうなとマップに起こしてみました。

スタートは岡山駅

スタートは岡山駅です。自転車はバラして(輪行)新幹線に乗せて運びます。
ついたら自転車を組みた立てて北上していきましょう。

津山へ行こう

だってヒラノさんが言ってたもん。

津山を経由して蒜山を目指します。

蒜山高原で野宿したい

蒜山高原は避暑地に良いらしいので、もうここで野宿するしか無いですね。
テント張って寝ましょう。楽しみだなぁ。

因みに今のところナンバーワンで気持ちよかった野宿地は、愛媛県と高地県の境目にある「四国カルスト」でした。

20150512_5
あそこは1ヶ月位テント生活で住みたかったレベルだったよ。
尚、自転車で行くのは超絶しんどいです。

尾道から土佐まで四国縦断!自転車で四国へ行ってきました。
こんにちわ。ゴールデンウィーク如何お過ごしでしたでしょうか。自分は5連休でしたが、この休み中何していたかと言えば、四国を自転車で縦断して...

蒜山高原はさてさてどうでしょうか。楽しみだなぁあ。

ゴールはとりあえず鳥取県の倉吉駅

とりあえず帰りのことを考えないと行けないので、蒜山高原からの最寄り駅探してみました。すると倉吉駅っていう駅が近かったのでそこをゴール地点としています。

でも時間が余っていたり、気分で全然違う所に変えたりするので、あんまり宛になりません笑

その先も行くかもしれないし「やっぱやーめた」と途中で帰るかもしれないし。
自分の自転車旅は「ゆるく気の向くままに」これだから。良いのだ。

中国地方横断自転車旅で持っていきたい装備品

今回は軽装で挑みたいですね。あんまり重たいと荷物の持ち運び大変なんです。

いつも運んでいるのは短時間なんですがそれでも肩に、うちみができるんですよね。負荷がかかり過ぎているんでしょう…。

おかげで自転車バラして運ぶのが嫌いです。だからなるだけ軽くしたい。

以下に「特に持って行きたい物」をまとめました。

自転車関連装備

名前 用途 ブランド 値段 備考
C17 CARVED CAMBIUM カンビウム SLATE サドル BROOKS ブルックス 23,328円

キャンプ用品関連

名前 用途 ブランド 値段 備考
テント ムーンライト 2 グラウンドシート グレー×ライトグリーン GY/LG 215×145cm 1122316 グランドシート モンベル(mont-bell) 3,201円  これがないとね!
シュラフシーツ サイドジッパー ブルー 寝袋用インナーシーツ イスカ(ISUKA) 3,264円 寝袋を汚したく無ければ、インナーシーツを使うべし。
今回は寝袋持って行きません。
GOALZERO(ゴールゼロ) ガイド10プラスリチャージングキット ソーラーパネル モンベル(mont-bell) 13,851円  太陽光ソーラーパネル。まだ試してなかったんです。
VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラー PD 十徳ナイフ VICTORINOX(ビクトリノックス) 2,945円 キャンプで大活躍な万能ツール、ビクトリノックスは超おすすめ!
BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) スポット レボリューショングリーン ヘッドライト ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) 4,189円 ブラックダイヤモンドのヘッドライトを購入したから使い方と機能を紹介するよ!

今までライト無しだったから、こいつを持っていく。

Scrubba wash bag スクラバウォッシュバッグ 携帯用洗濯袋 携帯洗濯袋 Scrubba(スクラバ) 7,452円 ブラックダイヤモンドのヘッドライトを購入したから使い方と機能を紹介するよ!

洗濯が捗ればいいなあ

デジタル用品関連

名前 用途 ブランド 値段 備考
ノートパソコン モバイル XPS 13 Core i5 8Gモデル 16Q33/Windows10/13.3インチ 非光沢/8GB/256GB SSD ノートパソコン Dell 1,57740円 自転車旅に最適なノートパソコンは、軽い小さい衝撃に強いDELL XPS13がおすすめだぞ

折角旅用にノートを買ったんだから持っていかねば!

今回は寝袋を持って行きません

今回のポイントは寝袋を持って行かない。これですね。夏だしシュラフシーツ
だけで行けるだろうという判断です。

寝袋を汚したく無ければ、インナーシーツを使うべし。
キャンプをするのならば、テントと寝袋は必須だが、今日は寝袋側のお話をしよう。家が立派でも寝床がしっかりしていないと疲れは取ることが出...

寝袋って結構でっかいんですよ。重たくはないんだけど、邪魔過ぎる!。

夏ということもあるし、思い切って持っていくのを止めます。

では中国地方縦断旅、行ってまいります。

こんな感じで計画しております。計画してる時ってめちゃくちゃ楽しいんですよね~。実際に行ってる時より実は楽しかったりします。

とは言え出発は来週ですから、まだまだ準備で妄想を楽しめそうです。

さてと…無事に帰ってこれますように!そんなこんな!

中国地方縦断自転車旅行ってきました!

少し予定が変わったりルートも変わったりしましたが無事縦断達成です!。

山から海まで超堪能!中国地方を自転車で縦断してきたよ!【走行記録まとめ】
8月31日から8月2日まで3日間で中国地方縦断自転車旅をしていました! 岡山県からの中国地方縦断って地図を見るからに山...

やーしんどかったけど楽しかった!

もっと自転車旅を知りたい人向け有料マガジンやってます。

もっと自転車旅を知りたい人向け!
有料マガジンやってます。

自転車世界一周マガジンについて詳しくはこちら

スポンサーリンク

フォローする

Profile

プロフィール

Profile びゃす

名前 びゃす
現在自転車で世界中旅しています。
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州。
南米最南端を目指して毎日ひたすら前進中!。

自転車を漕ぎ、見た世界について感じたことをブログで発信しています。
詳しいProfileはこちら


Instagram
follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA