「やりたいこと」が見つからないならニコニコ動画を見ろ。そして見まくれ。

スポンサーリンク

20150529_1-min

自分にはニートをしていた時期があります。
大学を卒業してから就職せず対して每日も楽しくもなく日々を送っていました。

「自転車で世界一周」に興味を持った理由と自分について。
目次 自分のこと 大好きな物、事、趣味。 自転車旅に興味を持った理由 高校生の頃 大学生の頃 ニコ厨の俺...
マジで退屈でしたよ。初めはパラダイスだったんですけどね。
「每日休みダァァァアア!!」とか思ってた。でもやっぱり飽きますね。
飽きてからは地獄でしたなぁ(遠い目)。

心の底からやりたいことも特に無いしゲーム三昧でしたよ。
月2~3本位買っては遊んでました。ヤバイですね。
今は数ヶ月に1本かな。随分マシになったもんです。

さて、楽しいとか楽しくないとかって、「やりたいこと」があるかどうかなんですよね。
実際に「やりたいこと」が無かった時は退屈だったけど、「やりたいこと」が見つかってからはそのことばっかり考えていて、そのことの実現のために每日働いてるって感じ。
因みに自分のやりたいことは自転車で世界中自由気ままに走りまくることですね。
地球を一周する勢いです。っていうかします。

でもさ「やりたいこと」って中々そう簡単に見つかるもんでも無いじゃないですか。
アクティブに動き回れる人はどうか解らないけど、自分みたいに内省で用心深いやつは中々動けないので見つかりません。難易度が高いのです。
だけども自分は見つけたんです。さて、どうやって「やりたいこと」を見つけたと思います?

※ニートとは言えバイトはしてました。周4回、1日4時間~5時間。
この程度だし、休みの日は家でゴロゴロしていたのでニートと自負してます。
ツタヤ定員です。DVDのことなら俺に任せろ!。

「やりたいこと」が見つからないならニコニコ動画を見ろ

「お前引きこもりやったん?」って言われたらYESと言おう。
当時とか、朝っていうか昼15時位に起きて、歯と顔を洗ったらPCを付けて、
晩ごはんとトイレとお風呂意外はPCの前に座っていたレベルですよ。
幸いペットボトルで用をたすレベルには達していないので、ご安心ください。

別に外に行くのが億劫なんじゃなくて、
ただ単にやりたいことも無かったので家の中に居たって感じですね。

自分のこの時期ってのは每日暇だしやりたいことと言えば、PCでネットサーフィンとかゲームとか動画を見る位なものです。
ゲームばっかしてたら疲れるので休憩時間で動画を見ていました。そうニコニコ動画ですね。
ニート、引きこもり、オタクの聖地ニコニコ動画だよお。

ニコニコ動画には色んな人がいる

当時のニコニコ動画ってゲーム実況が主流でした。今見たいにゲーム実況でお金を稼ぐみたいなインフラは全然できていなかったので、ただ趣味で遊んでるレベルの人ばかりですね。

他には「歌ってみた」とか「踊ってみた」とか「作ってみた」とかなどのジャンルがあるんですよ。本当に色んな人が思うままに動画上げていて、まさに混沌としていました。

以前、「自分が面白いと思ったニコニコ動画作品を紹介!」見たいな記事を書いたので、少々情報が古いですけどよかったら参考までにどうぞ。
「ポーション作ってみた」とかやばいですよ。

ニコニコ動画で自分が大好きなオススメ動画8選+α 紹介するよ!
高校生くらいの頃までは「ニコニコ動画なんて登録するとかアホやろ」とか何がアホなのか分からないのだけど、そう思ってやまなかった自分がい...
ニコニコ動画には様々な活動をしている人が沢山居ます。
ゲーム好きだからゲームしてる人とか、
常人には理解出来ないような物を実験で作ってみるとか(料理とか道具とか、武器?とか)
楽器弾くのがクソ下手だけど、好きだから思うままに弾く人とか。
何だか理解できないけど、自給自足生活(蛇や蛙を捕まえて食料調達します)をする人とか。

こんなのに触れていると何か1つか2つ余裕で興味湧くものが見つかるんですよ。
1日でも何日でもいい。ニコニコ見まくれ!そうすれば自然と見つかるぞ!

ニコニコ動画で興味のある動画が見つかったら真似をしろ

これね。真似しなはれ。
自分初めは案の定、ゲーム実況に興味持っていました。
マイクやゲーム画面をキャプチャーする機材とか揃えましたよ。

暇で暇で退屈だと、限界超えてしまって、あーだこーだ考えず「やってみたい!」
って体がかってに動いちゃうんです。

自分は行動力が無い?なら我慢の限界を超えればいいだけだ
行動力がないから行動できない。これって実は嘘なんだよなあ。 行動力が無いというなら自分だって行動力0だ。0どころかマイナス行ってそ...

まぁ実況は速攻で飽きましたね。単純に自分には退屈なものでした。

飽きても諦めても良い。次の興味を探せ

自分はゲームで遊びたいのであって動画配信したい訳ではなかった。そういうこと。
ゲームしたいのに、面白く見せるためにあーだこーだやってみたり、動画編集したりするんです。すると・・・「あれ?ゲームできてなくね?」って思ったんですよ。
結果として速攻飽きた。なんだろ、動画のためにゲームやってるんですよね。自分としては、そうじゃない。ゲームがしたい。

そしてその後は特に興味の対象も見つかるわけでもなく、見る分には楽しいゲーム実況をひたすら見ていました。

そうだ「人類には早過ぎる」動画ってジャンルがあるんですけど、そんなのも見てましたよ。
「人類には早過ぎる」ってのはその名の通り意味不明過ぎて理解出来ない動画ですw。まあ興味あったら見てくれ。意味不明だから。

でもまあ改めて見て思うんですけど、「よくもまぁ、こんなの思いつくなぁ」と。
意味不明なんだけど、ちゃんとクリエイティブしてるんですよね。

真似はしても、動画にはしなくてもいい

この理由は簡単です。
先程も自分がゲーム実況に興味持った話で、速攻飽きたと書きましたけど。
ゲームで遊ぶことと動画を配信することは全然違うんですよ。

動画を作成して誰かに発信することが好きでない限り続きません。
自分は動画にする作業が煩わしくて、とてもじゃないけど楽しめそうになかった。

例えば動画を作ったとして直ぐに人気者になれれば承認欲求が満たされますね。
そしてまた、その楽しさを味わいたくて動画にのめり込むことができるのです。

こうなれば良い流れが生まれて相乗効果でどんどんどんどん上に登ることができます。
でもそんな人って一握りです。そう簡単になれるものでもありません。

今重要なのは「やりたいこと」や「好きなこと」を見つけることであり、ニコニコ動画のランキングに入り込で、人気者になることでは無いので、そこを履き違えないことです。
もちろん「動画を作るのが楽しい!」のならこの限りではないですよ。どんどんやればいい。

自分なんかゲームしたいだけだったし、
ブログと違って動画ってめちゃくちゃ手間かかるし、超面倒くさかった。
だからさっさと諦めて、また好き勝手動画見る側になりましたね。

それにニコニコ動画って笑いを取らないとダメなんですよね。ユーチューバーでもそうかな。
自分には每日每日こんなテンションで動画上げ続けるモチベーションはありませんね。

そういうことなので、ニコニコ動画で「やりたいこと」を見つけても動画にする必要ないのです。動画と「やりたいこと」は切り離して考えていいよ。

ニコニコ動画で出会った「やりたいこと」は
バックパッカー旅だった

自分は自転車旅が今好きで定期的にやっています。例えば

尾道から土佐まで四国縦断!自転車で四国へ行ってきました。
こんにちわ。ゴールデンウィーク如何お過ごしでしたでしょうか。自分は5連休でしたが、この休み中何していたかと言えば、四国を自転車で縦断して...

四国縦断旅以外にも

  • 北海道野宿旅
  • 大阪から広島尾道まで自転車二人旅
  • 高野山クライミング自転車旅
  • 初海外、台湾自転車旅
  • 和歌山から兵庫県神戸まで自転車旅
  • 琵琶湖自転車一周旅
  • 大阪から京都まで自転車旅

大阪から京都とかただのポタリング(サイクリング)ですけどね。旅でもなんでもないが。
二人旅って書いてるの以外は一人で行ってます。そして半分近くが野宿旅です。

でもね、こんなこと始めたきっかけはニコニコ動画が始まりなんですよ。
そして初めはバックパッカーに憧れていたんです。
「面白いこと無いかな」と、ニコニコ動画の海を彷徨っていた時こんな動画に出会いました。

彼はアメリカ大陸(中米から南米)を旅するバックパッカーです。
アメリカ大陸縦断で終わる予定がそのままヨーロッパも旅していましたね。
今はもう旅を終えてフリーランスとして活動されている様です。

この動画を見て、每日退屈だった日々に衝撃が走りました。

こんな面白そうなことしているやつがいるのか

こうして自分はバックパッカーに興味を持ち、これがきっかけで「旅がしたい欲」が強くなり今では自転車旅人です。こんな感じで装備して出かけます。
20160204_5-min

今ではバックパッカーには微塵も興味持っていません。自転車旅だけですね。
それしか考えられません。

そしてその自転車旅に興味を持ったのもニコニコ動画なのです。
残念な事にどんな動画だったか覚えていないんですよ。
自転車で日本一周の動画でした。誰の投稿でどの動画だったか思い出せない。
だけど、見た時は「自転車で?!」って衝撃でしたね。

自転車なんて近所のコンビニやスーパーに行く時に乗る乗り物でしょ。
恐らく殆どの人が自転車に対してその様な認識かと思います。当時の自分もそうでした。
それが覆された瞬間でしたね。
ほんでその後この本

「行かずに死ねるか」に出会って止めを刺されました。
完全に興味の対象が自転車旅に移りましたね。
止めは本でしたけど、自転車旅に興味を持った元の部分はニコニコ動画なんです。

自転車旅に興味を持った経緯ついて詳しくは

「自転車で世界一周」に興味を持った理由と自分について。
目次 自分のこと 大好きな物、事、趣味。 自転車旅に興味を持った理由 高校生の頃 大学生の頃 ニコ厨の俺...
に書きました。興味あったらどうぞ。

ニコニコ動画は「やりたいこと」を
見つけるのに最高の場所だ

このようにニコニコ動画には色んなことをやっている人が沢山居ます。
ユーチューブでも良いんでしょうけど、
個人的にはニコニコ動画の方が混沌としていて好きですね。
頭悪そうなの(いい意味で)から正統派な作品まで揃っていますよ。
昔ほどニコニコも混沌としていないですけども。それでもおすすめします。

「やりたいこと」が無いならドンドン見まくれ。
ニコ中(ニコニコ動画を見すぎて、それ無しには居られない状態。つまり中毒。ニコニコ中毒のこと。)になっても良い。どうせ飽きたら中毒も解消されていきます。自分の様にね。
ここ1年は殆ど見てないですもん。今日この記事書いてる時に久々にログインしましたよ。

「やりたいこと」がみつかれば自然とそういうのから離れていくのです。
そんなの見るよりも、やりたいことやりたいんですよ。

ニコニコ動画を見るにあたっての注意点

ニコニコ動画って煽り煽られの文化が今も根付いてます。
ニコニコ動画は動画と一緒に流れるコメントを読むのが面白いんですけど、ネガティブなコメントも多いんです。多すぎる位です。
本当に勿体無い。
コメントのお陰で面白さが相乗効果を発揮して1つの作品になっていたり、逆にコメントがないと成り立たない動画などもある程です。
だけど、コメントが荒れているとそれだけで台無しです。

ニコニコ動画はまさに「動画版2ちゃんねる」なのです。
ネガティブコメントは全部スルーした方がいいですよ。
あれは本当に見るだけ意味がありませんから。
見て毒されないように願います。それだけです。

ニコニコ動画を捨てよ旅にでよう

最後に。
「やりたいこと」が見つかったら、ニコニコからはさっさと卒業して、それにハマりまくったらいいですね。自分も早く自転車旅に出たい。
自転車旅って2日やそこらじゃ、あまり楽しめないんですよ。

6連休から9連休程取れたら次は、愛知県経由で金沢県まで自転車旅するんだ!
そして来年から自転車を持ってアラスカからアメリカ縦断旅がスタートしますよ!

これが「やりたいこと」パワーですぞ!。
まあそんなこんなです。

スポンサーリンク

フォローする

Profile

Profile びゃす

名前 びゃす
フリーターに飽きたので就職。現在WEBエンジニアとして働いている。
そろそろ会社で働くのにも飽きたので自転車に乗って世界に飛び出そうと計画中。計画通りに行けば2017年春~夏に出発!
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州かな?!

詳しいProfileはこちら

会いたいって人連絡ください!世界のどこでも自転車で会いに行きますよ!


follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA