日本一のスラム街あいりん地区をおさんぽしたら非日常が味わえた

スポンサーリンク

前回新世界で串かつを食べたんですけどね、そのまま天王寺まで歩くことになりました。
「スラム行こうぜぇ」的なあれです。
串かつ記事はこれ:新世界で串かつを直ぐ食べたいなら「日本一の串かつ横綱」でしょ!おまけに激安 です。

新世界を一歩外に出ると世界が豹変するんですよ。なんだろう、時代に取り残された町並みが広がっていて、その日の仕事が見つからなかった労働者が街を徘徊する……下町感溢れるそんな場所です。

後地味に、外個人観光客に人気のスポットだったりします。
何故ならホテルがめっちゃ安いから。
(後述の日本一のスラム街あいりん地区の物価はどんな感じ?を参照)

そんな日本一のスラム街で知られている西成あいりん地区を探検してきました。
以下は「新世界から天王寺ドキドキおさんぽ!日本一のスラム街 マップルート」です。

暴動が起こる日本一のスラム街あいりん地区

日本一のスラム街で知られるここは、色々な呼ばれ方があります普通に「あいりん地区」とか「釜ヶ崎」とか、省略して「釜」だとか。

あいりん地区には路上生活者が数多く居住し(大阪市内の路上生活者は4,069人)、約20ha(半径300m)の面積に3万人の人口があると言われる。そのため治安が悪い。この地域は住所不定の日雇労働者が多いため、人口統計は国勢調査でもはっきりつかめていない。

引用:あいりん地区 – Wikipedia

そう、治安も悪く、ちょくちょくと暴動が起こっているんですよ。
最近は聞きませんけど、調べてみると西成暴動と称して24回も起こっています。
小さなものも合わせるともっとあるんでしょうね。

そんな日本一のスラム街あいりん地区を散歩してみました

まあそうは言うてもそんな危険じゃない。夜ならまだしも、まだ夕方ですからね。
そして基本は大通り沿いだけを歩いていたので問題なし
路地とかはあまり行かないほうが良いですね。大通りでも十分異様な雰囲気出てるし。

大学生の頃にも行ったんだけど、その時は夏だったのもあって半裸のおっさんとか徘徊してました。今回は4月。皆さん服を着用してたので、まだ見た目としては難易度低め。よかった。

あいりん地区の散歩ではワンカップ片手に歩くのがベターなので、コンビニで調達しようとしたんですけどね気づいたらスミノフを買っていました。
反省。オシャレな感じになってしまった。
20160502_3-min

あいりん地区の一番有名なランドマーク

一番有名なスポットといえばここですね。あいりん労働福祉センター。
20160502_3-min

朝になったら人だかりで活気付いているパワースポットですよ。
まあ深くは語らない察してくれ。

裏側に回ってみました。凄い寂しげです。ブルーシートとダンボールが点在しています。
20160502_8-min

暴動が起こるからなのか、有刺鉄線が塀の上に敷かれてしました。20160502_10-min

お向かいは学校だよ。学校の塀に  か  な  あ  み
20160502_9-min

あいりん地区は落書きだらけ

街の至る所にがキャンバスですよ。芸術ですねえ。
ファンキーな落書きに、うどんとそばののれんのコラボレーション。うーん。。(意味深20160502_17-min

ネオンが壊れたまま放置されている寂れた商店街

んー?動物一番街かな?中まで入っていく気にはならなかった。残念。20160502_21-min

レトロな雰囲気が漂う路面電車

歩きながらパシャパシャ撮ってたのでブレブレだけど、奥に見えるのが路面電車です。
20160502_16-min 街も昭和っぽい雰囲気が漂っています。

レトロで昭和な雰囲気と近代的建物がそびえ立つ不思議な空間

そうなんですよ。ここって近くが天王寺なんですね。だからこの場所から天王寺方向を見ると
近代的な高層ビルがドーンと見えるんです。「あべのハルカス」がね。
20160502_20-min
なんか不思議な感じだなあ。でもこれが良い。
20160502_22-min

近づけば近づく程近代的に。ここまで来ると物価が上がります。
人も賑わってくきてきゃぴきゃぴ感が凄い。
20160502_24-min

日本一のスラム街あいりん地区の物価はどんな感じ?

ここあいりん地区はスラム街なんだけど、外国人観光客に人気なんです。
理由の1つは、ここが日本でも珍しいスラム街だから。
もう1つは物価が超安いこと。

日本で宿に泊まろうと思えば、ビジネスホテルなら5000円以上は払わないとダメですよね。
ここだと、1500円以下で泊まれてしまいます。安すぎい。
先ほどのあいりん労働福祉センター前にあるホテルだと。シングルルーム1泊1400円ですよ。
20160502_28-min

すげぇ。Wi-Fi環境もバッチリ!
評判としては「牢獄みてぇ」だそうです。これよく聞きます。

自分は泊まったことないので、本当かどうかは興味ある方ご自身の目で是非!
百聞は一見にしかずなのだ。
でも日本で素泊まり1400円は安いなあ。それに探せば800円位の所などもあるらしいですよ。

1200円の所も見つけました。激戦区だ・・
20160502_15-min

自動販売機とか普通120円位が一般的な相場でしょ?
20160502_13-min

50円である。

あいりん地区で家を探してる?いい物件を見つけましたよ。

20160502_14-min

無料である。突っ込みどころが多すぎて笑うしかない。

日本一のスラム街であるあいりん地区は
1時間もあれば十分楽しめるよ!

大通りを天王寺方面に歩いて行くだけであれば、1時間程で着いてしまいますからね。
日本に住んでいながらちょっとした非日常を味わえます。
無料住宅物件は是非見て欲しい。流石日本一のスラム街だあ・・

スラム街でありながら観光地でもあるので、将来的には発展し栄えて行くのかもしれませんね。この風景は今だけかもよ?!

そんなこんなで天王寺まで歩いて自分たち一行は梅田に向かったのでした・・・じゃあの。

もっと自転車旅を知りたい人向け有料マガジンやってます。

もっと自転車旅を知りたい人向け!
有料マガジンやってます。

自転車世界一周マガジンについて詳しくはこちら

スポンサーリンク

フォローする

Profile

プロフィール

Profile びゃす

名前 びゃす
現在自転車で世界中旅しています。
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州。
南米最南端を目指して毎日ひたすら前進中!。

自転車を漕ぎ、見た世界について感じたことをブログで発信しています。
詳しいProfileはこちら


Instagram
follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメント

  1. カズ より:

    こんばんは
    俺5月の中頃 あいりん地区新世界界隈 徘徊しました 車を新今宮のメガドンキ
    に駐車して南から北に・・・・・
    異空間ですね 夜ランニングスタイルで結構隅々まで 新世界は以前行った時
    もっと怖かったですが最近は観光地化していますね・・・・・・
    安全ではないでしょうけど 追い剥ぎ出たりもないでしょう(笑)
    程よい緊張感と 異空間な感覚を楽しめますね 串かつ美味いし安いし・・・・・・

    • byaisu より:

      カズさん>

      こんばんわ!
      あいりん地区に行ったんですね!
      異様な空気漂ってますよね(^o^)

      まあ寂しい所行かないなら大丈夫ですよ~
      串かつはコスパいいですね、なんか信じられないほど安い所ありました。
      具体的な値段忘れたけど・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA