他人に興味が持てないのは質問力が圧倒的に足りていないからなんだぜ!

スポンサーリンク

自分はずっと他人に興味が無い人間だと思ってました。だけど最近少々違うかもしれないな?と考え改め初めたんですね。

志を共にした仲間を見つければ1人で居る時よりも楽しさ100倍だよ
この記事で少し触れましたので興味が有る方は合わせてどうぞどうぞ。

んで、これは確かめねばならないと。
本当に興味ないのかも知れないけど、違うかもしれない。

自分は大学生1回生の頃からちょくちょく人に「びゃす君は他人に全然興味ないよね」って言われてきました。そう思い込んでました。だったら答え合わせをしようじゃないか。

確かめる方法はシンプルで質問力を鍛えるだけです。

質問力を鍛えれば良い理由

20160411_3-min

この間ブログ仲間のゆいきさんが、Gifアニメーションを使った記事をアップされていたんですよ。下記のこの記事です。
30秒で分かる玉ねぎのみじん切りの正しいやり方を調理師が解説するよ! – くっくす!
この記事がもの凄く直感的で分かりやすくって。思わず

とリプライをしたんですね。

すると間髪入れずに同じくブログ仲間の中村さんがこんなリプライをしていました。

ブログ:TraveLife

ちょっとアンタバカァ?!アンタとは自分のことやけど。この瞬間ハッと思いました。
完全敗北。自分なんか質問力が無さすぎてただ単純に「凄い」しか言ってないんですよ。

逆に質問した中村さんは、この後自分にとって有益な情報をせっせと取り出し、コミュニケーションしまくってましたね
一方僕は遠くで指加えて見てるだけでしたよ。あー指美味しい。
もう嫌になりますね。これが質問力の差かぁ・・

この時思いました。
自分が他人に興味無い、あるいはそう思い込んでいるのは質問力が無いからだと。

尚しっかり考察はしていた模様。

質問力が無いとどうなるか

20160411_1-min

自分は圧倒的に質問力がありません。
今までずっと他人に対して勝手に興味が無いと思い込んできたので、誰かに「◯◯なんですか?」と質問出来ないんですよ。
全然質問が思い浮かんでこない。1mmも思い浮かびません。

質問力が無いとどうなるか、言葉のキャッチボールが続きません。
A君「これがさぁ、◯◯なんだよ!」
俺氏「ふーん」
A君「・・・」
俺氏「・・・」
「」
みたいな。つらぁ

結果「あ、俺ってば他人に興味ないんだ」ってなります。
そう言われ続けてきたので余計にそう思います。
っていうか「コレが自分なんだ」って思ってたので、特に改善する気も無くやってきました。

逆に質問力がある人は言葉のキャッチボールが続きますよね。
結果喋るの楽しいー!ってなるんです。何となく分かってきたな?!

これができるようになれば、他人に興味を持てる様になる。
あるいは本当は他人に興味持っていたけど、質問力が無いせいで勝手にそう思い込んでいた・・・そんな状態から抜け出すことができるはず。

自分の次なる課題が見えてきました。今更かよ的な課題だけど、これをクリアしないと次には進めそうにありません。俺氏頑張るぞー。

質問力を鍛えてきます

20160411_2-min

そう思いながらも、何もしなければ今まで通り「すげー」って言うだけな日々になってしまいますので、自分に喝を入れます。

ブログ仲間のJさん。
ブログ:ジェイ・ステーション

Jさんはバングラデシュで青年海外協力隊として活動されてる方なんです。凄い!。
そのJさんが日本に一時帰国すると知ったので、こりゃ合って話するっきゃねーでしょ。

だからラブコール送りました。

届け我が思いっっ!

きたぁあ届きました。届くと信じておりました。
日程とか何も決めてないけど、話してきます。あ、もう逃がしませんよ。

青年海外協力隊って自分も昔興味持ってたんですね。超気になります。
志が同じ仲間ですから、自分だって沢山質問ができるはず。
さてちょっと質問力鍛えてくるっかなー

もっと自転車旅を知りたい人向け有料マガジンやってます。

もっと自転車旅を知りたい人向け!
有料マガジンやってます。

自転車世界一周マガジンについて詳しくはこちら

スポンサーリンク

フォローする

Profile

プロフィール

Profile びゃす

名前 びゃす
現在自転車で世界中旅しています。
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州。
南米最南端を目指して毎日ひたすら前進中!。

自転車を漕ぎ、見た世界について感じたことをブログで発信しています。
詳しいProfileはこちら


Instagram
follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA