会いたいって人連絡ください!世界のどこでも自転車で会いに行きますよ!

スポンサーリンク

20160213_1-min

ご応募有り難うございました。5/26自転車旅出発につき一旦募集を終了します。

絶賛自転車で世界中走り回ってやろう企画準備中です。びゃすです。
この間、誰もがまだまだ知らない未知なる場所を自転車旅行を通じて発信していくよ宣言
で宣言したばっかりだけど、もう一個思いついてたので宣言しときます。

2週間近く前やけどこんなことを呟きました。

前にブロガーオフ会やった時に、会えない人が沢山いたんですね。

志を共にした仲間を見つければ1人で居る時よりも楽しさ100倍だよ
この記事でオフ会アプトプットしています。興味あったら合わせてどうぞどうぞ。

んでさ、日本にいる人たちは良いとして、自分が所属しているコミュニティには海外に住んでいる人達もいるんですね。
そんなこんなで、そんな人たちにも会えれば良いな、何かできないかなと考えていたら・・・
「自転車で会いに行けばいいやんけ」って結論に至ったわけです。
世界のどこでも自転車で会いに行いくブロガー(仮称)しときます。
どこでもってのは常識的に考えてってことで。行けない場所も当然あるからね。

ルート決めの参考にできる

20160403_2

実行は約1年後なのに、「今からやる宣言するのは何でかな?」ってことをさらっと言っておきたいっ

ルート決めの参考になるやん。
それだけ。

例えば自分だけでざーっとある程度のルートを確立してしまうと、そこからはみ出していて、なおかつ距離も遠い場所には行けないですよね。

例えば、カナダを北から南に縦断するルートだとします。
そうすると、太平洋沿いを走れば大抵の場合バンクーバーには訪れるだろうけど、オタワには行かないことになるな?。

どっちもってちょっときついな?観光ビザじゃ行けないな?東京から神奈川程度の距離でもないし、「ちょっとコンビニ行ってくるわ」なノリでは行けないな?

ななんと・・・

20160403_1-min

4547kmなり・・(自転車9日で行けるわけないやろ。ってツッコミたい位のガバガバ計測)
知床から那覇間を直線で結んだ距離の約2倍である。寄り道ってレベルじゃねーぞ。

両方は無理です。
なので、あらかじめバンクーバー来てくれって人がいるならバンクーバーのルートで考えたいし、オタワに来てくれって言うならオタワルートにします。
どっちもいれば先着というルールで考えることにするよ。
ルート上にお住まいの方がもし・・・万が一いれば全力で会いに行きます。

先ほどの例通り、バンクーバーとオタワの両方が居るならば、ルート的には先着の方優先にさせてください。
資金とビザの期間に余裕があれば、もう片方の方には公共交通手段を用いて全力で会いに行きます。

行ける場所と行けない場所

20160404_1-min

同じ国内でも距離によって行ける場所と行けない場所があるのは上記の通りなんやけど、他にもある。
誰もがまだまだ知らない未知なる場所を自転車旅行を通じて発信していくよ宣言

の記事でも少し触れた

行くことにリスクが大きい所は勘弁してくれ。
例えば紛争地帯とかアマゾンの奥地とかサハラ砂漠とか。

なので旅の途中で紛争をおっ始めた地域等あれば、その都度臨機応変に回避して行くよ。

これですね。

紛争地帯等、行くだけで命を落とすリスクを背負わないと行けない場所は勘弁してください。
ルート上そこを通らないと行けない場所も同様に。

またアフリカ大陸については、今の所エジプトから南下し、南アフリカの喜望峰を目指すつもりで居るので、西アフリカには行きませんのであしからず。(今のところは)
理由はエボラ出血熱等の病気のリスクと紛争地域によるものです。

走行ルートについて

大事なルートについては殆ど決めていません。

自転車で世界一周するルートの候補を決めて計画を立てよう。
自転車旅に出たら間違いなく確実に行ってみたい所

今まで何度もどのルートで行こうかどうか迷ってきたことですが、
未だにふわーっとしか考えていないんですね。

スタート地点はアラスカにしようかと思っています。
いつ頃来てもらえるかの参考にどうぞ。
ルートが確立したら(と言っても、ざっくりと決めるだけで、絶対ここに行く的なものではないです。ガチガチに決めちゃうと旅自体が面白くない。)改めてアナウンスと、記事の更新をしたいと思います。

具体的な行かない場所

行かないって決めてる所があります。
自転車旅では行かない方が身のためな危険地帯7箇所の記事にまとめました。
2016/04/05日現地点で行かないと決めている場所です。

行かない場所、あるいは行けない場所は時々刻々と変化します。
来年には変わっている可能性はありますが・・・今のところはこんな感じで考えています。

ルートが決定した後、「会いたい」って人が現れた場合

20160403_3-min

ルートがある程度確率した後で、会ってもいいよって人が居た場合のことを考えてみます。

そのルートの進行方向上にお住まいであれば、会いに行かせていただきます!。
逆走はビザの関係と資金の関係上きびしいと思われるので、公共交通機関を使っても良いならば行きますね!

例えばヨーロッパ。
シェンゲン協定によって観光者であってもユーロ圏内はパスポート無しで行き来できます。
とは言え、観光ビザでは3カ月以上の滞在は不可能なので、あっちこっちを自転車で行くのは現実的ではありません。

ポルトガルからスタートし、ドイツまで走った後でスペインに戻るのは少々厳しいと思う。
なにせ自転車なので。
でもシェンゲン協定があるので国を跨いでいても公共交通機関で行きます。そんな感じです。

現在地と目的地が離れすぎている場合

ただし、自分の現在地と目的地があまりにもかけ離れている場合の逆走は許してください。
例えばアメリカ大陸を北から南に進行したとして、自分がアルゼンチンに現在いたとします。
この時、アメリカ在住の方に会いに行くのはごめんなさい。
ちょっと逆走するには距離がありすぎるのでご勘弁を。

とりあえず日本人のみを対象とします

20160403_4-min

なんでって、この文章を外国人向けに英語、スペイン語、中国語で書けないからだ。
それだけ。

まずはとりあえず国外に住む日本人のみでやってみます。
別に日本人に拘っている訳じゃないので、上手くアプローチする方法が見つかれば、どこの国の人だろうと会いに行きます。

ただ何もしなくたって回りが外国人だらけの環境に飛び込むんですよね。(というか自分が外国人なのだが)
だから特にやる必要あるのかな?とも思う。

いつ行けるかは不透明

20160130_5-min

すみません。これも大事な注意事項です。
移動手段が自転車なので、明日行きます!とか1週間後行きます!とかそういうレベルではないんです。

例えば今の自分の現在地がアラスカだとしてドイツ在住の人に会いに行くとします。
そうすると少なくとも2年~は掛かってしまうかな。

後自分は気まぐれなので、寄り道しまくることを考えると3年~4年近くかかると思う。
たぶん途中でオーストラリア行っちゃおうかなーとかね。

アラスカのアンカレッジからフェアバンクスの街ならば

1周間も必要無いので簡単に会えるんですけどね。

近くまで来たら改めてご連絡差し上げますので、それだけはごめんな。
メインの移動手段を自転車から変える気は無いんだ。

なのでいつ来るのか、サンタさんが家にやってくるような感じで気長にお待ちください。
良い子の所には、いつか自分が自転車でやってきます

自分の現在地から遠く離れて居る方は年単位でお待ちください。すみません。
近い所に居る方は月単位でお待ちください。

別の所に移住してしまった場合

これあり得る。
なんたって年単位でお待たせすることになる可能性があるのだから。
結論言いますと、移住しちゃったら一声だけ教えてくれると助かります。

「日本に帰っちゃった(^q^)」こんなんで良いです。連絡だけください。

会いたくなくなった

「おまいに興味なくなった(^q^)」こんなんで良いです。連絡だけください。

自分に会ってもいい、会いたい人は連絡ください

20160403_5-min

ツイッターのDMでお願いします。


世界のどこでも自転車で会いに行きます故。よろしくね。
旅のスタート地点はアラスカである可能性が高いので、アラスカ州在住の方大歓迎です。
限りなく居なさそうだ。それでも居たら喜んで会いに行きます。

例によっていつ行けるか分からないので、適当にポイッと言っといてくれたら忘れたころに「きたで?(鼻ホジ」な感じでしれーっと会いに行きますからね。気軽にどうぞ。

※治安の悪い場所にお住まいの方は、少し考えさせてください。
なにせ自転車。強盗なんかに目を付けられたら「身ぐるみ全部剥がして行ってください」ってなもんなので。

参考として1件ご紹介!

参考としてドイツにはもう行くことが決まってます。決めました。
ブログ友達のよしのさんに会いに行くのだ。
ありがとうございます。感激です。

すみよしの手帖

そんなん行くしかなかろう。首を長くしてお待ちください。
首が長くなりすぎてキリンになってない事を願います。

スポンサーリンク

フォローする

Profile

Profile びゃす

名前 びゃす
フリーターに飽きたので就職。現在WEBエンジニアとして働いている。
そろそろ会社で働くのにも飽きたので自転車に乗って世界に飛び出そうと計画中。計画通りに行けば2017年春~夏に出発!
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州かな?!

詳しいProfileはこちら

会いたいって人連絡ください!世界のどこでも自転車で会いに行きますよ!


follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA