初海外で自転車1人旅を経験した自分が考察する。能動的なヒッチハイク旅のススメ

スポンサーリンク

20160213_1-min

最近自分のSNS周りでヒッチハイク旅のワードがチラホラ見かけられている。
自転車旅行者の視点からすると、国内に限っては、自分から行動しなければならない能動的なヒッチハイク旅の方が楽しいのかもしれない。

日本人は大人しい

20160313_1-min

ってのはよく言われることだけど、実際に台湾に自転車一人旅に行って少し「確かにな」と感じた。
台湾では自転車に乗って走っているだけで何かイベントが起こるんよね。
声をかけられたりしたし、手を振られたり。些細なことだけど、何かは起こる。犬に追い掛け回されたりな。
尚経験者の話によるとラテン系の国ではもう声掛けられすぎて疲れるレベルらしい。あいつらすげえ。

日本で自転車旅をしていた時はあまりイベントは起こらなかった。
自転車旅をした場所はコチラ
過去の旅を振り返ってみると何か起こったことは3回程。
「がんばれよ!」とか「どこから来たん」とか声を掛けられたくらいで、特に何もなかった。

日本においては、待っていては何も起こらない。
自分で行動するしかないヒッチハイク旅は能動的で凄く理にかなっている。

(尚、北海道に限っては登山のマナーの様に、旅行者同士でサインを送り合うのが文化になっている。自分も沢山のライダー達と挨拶しまくった。)

受け身の旅はつまらない

20151111_3

「旅に限らずかもしれないな」と最近思っている。
自分は人よりも人と交流するのが面倒に感じている部類だ。
そもそも旅は「自由気ままに人間付き合いから離れられて楽だな」って思っていた部分もあった。
けど台湾の旅を通してその意識は変わっていった。

受け身の旅は何も起こらないから面白くないな

何もしなくても現地の人からの反応はある。でもそれだけじゃ旅は出来ない。
例えば言葉が通じない問題によって色々困ることは当然ある。
受け身でいるとこの言葉の壁で困るのだ。

確かに都心部では屋台のおばちゃんは「日本語喋れる!」とか言って文法めちゃくちゃなこと言ってくるけど、田舎の方に行けば英語さえ通じない。
漢字はある程度意味は共通しているので、筆談は可能。
でもね、おもいっきりスマホに頼るつもり満々だったので紙とペン持って行かなかったんだよね。

実はWi-Fiを利用するには、空港での登録をしないと行けないのだ。
それを知らずに飛び出したので5日間の旅の間はネットに繋がることはほぼ無かった。
翻訳機能も使えなかったしGoogle Mapも使えなかった。
中国語も喋れない。英語も喋れない。紙とペンも持ってない。
ホテルは「ホテル」って書いてないから探せない。文房具屋は「書局」だった。(分かるかい!)

受け身で居ると今日の寝床にさえ困る。道も分からないから行きたい所にも行けない。
そう思い、追い詰められた自分は手当たり次第に道行く人に話しかけていった。
やっぱり限界来ると行動する。

そんな5日間を過ごして出てきた答えが「受け身の旅は面白く無いな。」だった。
怖かったし、何言ってるか分からなかったしコミュニケーション取るのも大変だった。
何しろ初めての海外でいきなり一人旅だった。

だけど皆親切に意味が理解できるまで説明してくれようとする。
その感じが凄く嬉しかったし、それが楽しかった。

結局Wi-Fiを空港で登録しなくてよかったなあと強く感じた。
おかげでやっぱり自転車旅面白いなって、いつもと違う意味で再認識出来た。
いつもなら「一人で誰にも邪魔されない。あぁ幸せだ」って感じだったのが大きな変化だ。

因みに台湾旅のことは語学力が無くて海外へ行く自信がないなら、殆どジェスチャーで何となかなる台湾がオススメ!でも少し触れているよ。

だから能動的なヒッチハイク旅は楽しそう

初めにも書いたけど日本人は大人しい。普通に旅をしていても何も起こらないので、自分から何か行動していくしかない。
でも日本人が日本を旅をする場合、自分自身で何でも解決出来てしまう。

言葉は日本語だから、道が解らなくても表示板見れば良い。
それでも分からないならGoogle Mapを見れば良い。
WEBで検索すれば全部日本語だから理解できる。
ホテルはそこら中にある。ホテルだと直感的に理解できる。
全然難易度高くない。全部自分で解決可能。

だからこそ、移動手段の選択肢を1つに縛ってしまうヒッチハイク旅は自己だけで解決出来ないので面白い。

今のところ日本国内の旅は暫く良いかなとは思っている。(気分次第だが)
ただし、世界中旅をしまくった後、それでも興味が薄れていなければヒッチハイクで日本一周してもいいかなと思い始めたよ。
今は次の旅の準備で頭一杯やしね。

スポンサーリンク

フォローする

Profile

Profile びゃす

名前 びゃす
フリーターに飽きたので就職。現在WEBエンジニアとして働いている。
そろそろ会社で働くのにも飽きたので自転車に乗って世界に飛び出そうと計画中。計画通りに行けば2017年春~夏に出発!
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州かな?!

詳しいProfileはこちら

会いたいって人連絡ください!世界のどこでも自転車で会いに行きますよ!


follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA