ブラックダイヤモンドのヘッドライトを購入したから使い方と機能を紹介するよ!

スポンサーリンク

夜に何らかの作業をする時はランプが無いとまともに作業ができない。

「ヘッドライト買っときゃ良かったな」って自転車四国縦断旅の時思ったのでした。
夜の22時に目的地に着いたんだけど、真っ暗でテント設営死にそうだった。

尾道から土佐まで四国縦断!自転車で四国へ行ってきました。
こんにちわ。ゴールデンウィーク如何お過ごしでしたでしょうか。自分は5連休でしたが、この休み中何していたかと言えば、四国を自転車で縦断して...

ヘッドライトを購入した

そんなこんなでブラックダイヤモンドのヘッドライトを購入したので使い方と機能を紹介していくぞ。

もう持ってんねん電池のフタの空け方分からんねんって方はブラックダイヤモンドのヘッドライトの電池のフタを開ける方法の記事に書きました。
20160207_2-min

人型ロボットの目・・ザクっぽい。ガンダム見たことも読んだこともないけど。
パッケージ裏は。

20160207_1-min

スペックについて

明るさが4から130だそうだ。基準が分からん!

使用時間は、恐らく最低の明るさであれば200分。最大の明るさであれば60分で電池が切れると書いてある気がする。

画像では分からないと思うが200と60の間にHOURSと書いてあるんだけど、そうなると200時間から60時間ということになるが・・単4電池でそんなに保つのか?200分と60分の間違いじゃないのか??

明るさの距離は8mから75m。にわかに信じがたいが。パッケージにはそう書いてあった。

開封してみる

20160207_3-min

めちゃくちゃ開けづらい。開封してみると、本体と頭に巻き付ける為のバンド。それと単4電池が3本入っていた。後説明書。

単4電池3本とは中々贅沢品である。自転車のライトも3本だし。こうなると単4エネループが最低6本に、予備も必要になるので9本以上無いとダメだな。

by カエレバ

ブラックダイヤモンドヘッドライトの機能について

ライト色の切替

早速使用してみる。ヘッドライトの頭にあるボタンを押すと。

20160207_6-min

赤く光った。かっけえ。ん。しかし私は赤ランプなんぞ望んでは居ないぞ?。

ライトを消した状態で3秒間程長押しすると良いらしい

20160207_7-min

点いた!。眩しい。凄く眩しい。赤ライトに戻す場合は再び3秒長押しする。

ライトタイプの切替

一旦ボタンを押してライトを消す。次にボタンを押して点灯させ、即座にボタンを押すとサイドライトが点く。要は2回連続押しすれば良い。

20160207_8-min

これは赤ライトの時も同じ。因みに3回連続押しすれば点滅に変わる。赤ライトも同様。

ライトの明るさ調整

ライト点灯時にライト点灯のボタンを長押しする。長押しすると徐々に明るさが上がり、最大になるとそこから徐々に暗くなっていく。
最大や最小出力になると一瞬そこで点滅するので解る。だけどジャストでその最大、最小の明るさに設定するのは至難の業だ。大体最大、大体最小アバウトだけどピッタリに設定するのは無理。

ライトをロックする

ライトが勝手に点かないようにロックすることもできる。

ライトが消えている状態で6秒程長押しする。

20160207_11-min

するとヘッドライトの側面が青く光るのが分かる。この状態で点灯消灯ボタンを押してもライトは点かない。

でもさ、青色に点灯してるのだから結局電池使ってるな。

こんな感じだ。バンドはゴムの弾力が強くピッタリと付けることが出来るし、下を向いても落ちそうにない。これで夜間の作業も捗るな!

合わせてどうぞ。

ブラックダイヤモンドのヘッドライトの電池のフタを開ける方法。

by カエレバ

スポンサーリンク

フォローする

Profile

Profile びゃす

名前 びゃす
フリーターに飽きたので就職。現在WEBエンジニアとして働いている。
そろそろ会社で働くのにも飽きたので自転車に乗って世界に飛び出そうと計画中。計画通りに行けば2017年春~夏に出発!
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州かな?!

詳しいProfileはこちら

会いたいって人連絡ください!世界のどこでも自転車で会いに行きますよ!


follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA