自転車旅行者は毎日のどこで野宿しているのか【日本国内編】

スポンサーリンク

自転車旅をしていると「寝床はどうするんだ?」とよく聞かれる。

野宿です!

自転車旅の寝床については人によって様々。でも野宿の人は多いですよ。
自分も例によって野宿なのです。
国内の自転車旅に限ってはホテルに泊まったことは、殆どありません。
基本野宿で都会だとネットカフェだったりします。寝るだけなのでホテルとか要らない。

国外での野宿経験はありませんので、国内ではどんな所で野宿しているのかを具体的に書いていこうと思いますよ!。

公園での野宿の基礎中の基礎だ!

公の場代表。皆大好き公園です。
公園と言ってもどこでも良い訳じゃなくて治安の良さそうな場所を選ぶといいですよ。
野宿してはいけない公園の例を書くと代表的なのは落書きの多い公園
とにかく公園に限らず落書きの多い場所では野宿してはいけません。
夜襲にかけられる危険性があります。ドMを超えた究極のドMでなければオススメしません。

自分なら落書きがちょっとでもあれば、野宿場所に適さないとして別の場所を探しますね。
夜襲とか絶対やだ。見の安全のためにも、そんな所で野宿するのは止めような?な?

公園での野宿は怖い?

夜襲夜襲って公園怖えぇ・・。そんなことはありません。
しっかり場所選びさえすれば安全です。
人が居ない静かな公園はオススメします。よって都会の住宅街とか宜しくない。
都会では大人しくホテルとかネカフェのが良いですよ?

自分は北海道では公園にお世話になりました。
北海道の公園ってすっごい広いんですよ。何かめちゃんこ広い。
公園って、滑り台とシーソーとジャングルジムとかブランコとか、よう分からん動物の乗り物が設置されてるようなイメージだろうけど、北海道はそうではないんです。
芝生がずっと広がっていて清々しい広さ。
広すぎるのでテントを張る場所苦労しませんでした。
誰も居ないなら、ど真ん中に貼ってやろう!。

20160204_1-min

(北海道の公園で野宿。朝方おっちゃんに話しかけられた)

朝になれば地元のおばちゃん、おっちゃんがランニングしに公園に集まります。
公園のど真ん中にテントがあって、その周りをランニングしてる人の姿。
すっごいシュール。

五つ星ホテル道の駅

20160204_2-min

(北海道の道の駅北竜サンフラワーで野宿)

我々自転車旅行者、通称チャリダー達が野宿をする場合大抵公園等の質素な場所が多い中、道の駅は違う!。
屋根付きトイレ付きが確保されているのだ。自転車旅行者にとっての5つ星ホテル。

20160204_3-min

(北海道の道の駅北竜サンフラワー 霧で覆われていて視界が悪かった・・
無論この建物の部屋に泊まったのでは無くお外であるのは言うまでもない)

道の駅で野宿する場合の欠点

ただし道の駅は公園と違ってだらだらと長居することが出来ないのが難点。
営業開始時間までテントを張っていれば当然迷惑になります。なので早朝5時には起きて出発の準備を始めたほうが良いですよ。
早い目にテントを貼って就寝しないと寝不足になりなりやすいです。
チェックアウトは遅くても7時でしょうか。寝坊は許されません。

一番まともに野宿が可能なキャンプ場

キャンプ場が一番安心できます。だってテントを張るのが当たり前な環境なのだから。
そこらかしこにテントが張られていると気が緩むよねー。
1日中そこでだらだらしていたって何の文句もない。迷惑もかからない。まさに天国です!。

20160204_6-min

(愛媛と高地の境にあるカルストのキャンプ場で野宿。めちゃくちゃ気持ちよかった!)

何だかんだ野宿だ野宿だと言ってるけど、
キャンプ場でテント貼って野宿している時が一番もう一泊しようかなって思えます。
安心感半端ないんですよ。

キャンプ場で野宿する場合の欠点

ただし屋根付きが確保出来ないことがあるのでそれだけが残念です
雨が降ったらテントが濡れてしまう…。といっても朝露でどうせ濡れるんですけどねぇ。
濡れたテントを乾かすのは面倒くさい。できれば屋根付きが良いよね。

その他の野宿場所

学校、橋の下、神社やお寺、公民館やスーパー等があります。
これらの場所では野宿はしたことがありませんけど、聞いた話によると野宿スポットらしい。学校って大丈夫なんかな。お寺とか神社とか夜怖すぎるやろ。
幽霊でたらどうするんの!!

20160204_5-min

(広島、尾道の駅前のベンチで寝てた。
夜中ずっと警備員のおっちゃんにジロジロ見られてた。)

都会ではネットカフェが一番おすすめ。野宿じゃないけどな

野宿じゃないけども都会だとネットカフェはおすすめします。記事の初めにも触れていたけど

都会って公園も微妙だし道の駅も人無いしで野宿し難いんですよ。
こういう場合はネットカフェが安定。
野宿に比べればお金は掛かるけど、比較的に安くて良い。

銭湯の休憩室もおすすめ 野宿じゃないけどな

それから銭湯の休憩室も良いですよ。24時間開放されている場所ならばお風呂に入ってそこで寝ることが可能です。至れり尽くせりだ!。
充電もできるしWi-Fiが繋がってることが多いのでネットも可能!ここは天国か?!

北陸地方より北ならバス停も良い

そうだ北海道ならばバス停も有りだ。北海道のバス停は豪華過ぎて素敵だ。
20160204_7-min

(たしか北海道 留萌市近くのバス停。もはや家!)

北海道しか自転車旅をしていないんですけど、北陸地方は北に行けば行くほどバス停がゴージャスになるとのことです。
寒い地域なので待ってる間凍えないような設計にしてあるのでしょうね?

おかげ様でバスの運行が終わった後はちょうどよい寝床になります。
無論始発のバスが来るまでに出て行かないと行けないので寝坊はダメだぞ?

北海道のバス停は広々して過ごしやすそうでした。

あまりオススメしない野宿場所

橋の下

それは橋の下。ここはあまりおすすめしません。
例えば寝ている時に雨が降っていて川が増水したら危険だですよね。命にも関わります。
当然同じ理由で河川敷もおすすめしません。
晴れであることが確実でなければ避けたほうが良いですよ。寝てる間に流されたら洒落にならないですよ。

治安のよくない場所

治安の良くない場所は避けましょうね
ざっくりした書き方ですけど、例えば先程も書いた落書きのある公園ですね。
寝ている間に不良に絡まれ夜襲に会うのは嫌でしょう。
子供なので後先考えていないしたちが悪い。

最も分かりやすい例として

日本一のスラム街あいりん地区をおさんぽしたら非日常が味わえた


なんせ治安の悪い場所では野宿するなと言いたい。
まあ上の様な場所だと、ある意味周りに溶け込めそうな気もするけど。

キチンと場所を選べば何も起こりません。日本は安全だあ…
1度だけ琵琶湖大橋の米プラザという道の駅で野宿していた時、夜中に少しちょっかい出された事がありましたけどね。
それにちょっかいと言ってもテントの周りでバタバタと騒がれただけですけどねー。
それでもワイの心臓バクバク。
でもそれくらいです。危険な目にあったことは一度もありません。

20160204_4-min

(それがここ琵琶湖大橋米プラザ 湖岸で佇んでいる人は自分じゃないです。)

公の場であることをわきまえる

野宿してるやつが何言ってるのと突っ込まれそうなんだけど、公の場所なのでゴミとか置いておかないように!

そうじゃなくて・・・一応警察等に職質される覚悟くらいは持っといたほうが良いですよ。
学校とか野宿してる人いますけど、絶対ダメでしょ。
野宿旅は良いけど、一応その辺り頭に入れときましょうね。

野宿をするのに持っておくと良い道具

自分は自転車旅行者なので、自転車旅が前提の考えなのですが…

自転車旅を始めるなら揃えておきたい!おすすめ必須道具6選!!【野宿旅スタイル向け】
自転車旅行者びゃすです。来年からの世界旅へ向けてひたすら每日準備中ですよ!。 準備してる時ってめちゃくちゃ楽しいですよねー。 さ...

この記事を参照してもらえたらと思います!

日本国内ならば野宿には困らない

こんな感じで都会で無いかぎり野宿場所には間違いなく困りません。
道の駅を目指してペダルを漕ぐだけでその日の寝床は確保できますよ。
道の駅がなければ田舎の公園ならば大体問題ないし、キャンプ場もGoogle Mapで調べると至る所にあります。
治安も良い国なだけあって自転車旅がし易いのです。
道はガタガタしていて走りにくいけどもね。

そんな感じで自転車旅行をしています。
世界ではどうなるのか解らないけど。間違いなく野宿はしないとダメだろうから経験が溜まったら海外編として書くつもりだよ!

スポンサーリンク

フォローする

Profile

Profile びゃす

名前 びゃす
フリーターに飽きたので就職。現在WEBエンジニアとして働いている。
そろそろ会社で働くのにも飽きたので自転車に乗って世界に飛び出そうと計画中。計画通りに行けば2017年春~夏に出発!
スタートはアメリカ合衆国アラスカ州かな?!

詳しいProfileはこちら

会いたいって人連絡ください!世界のどこでも自転車で会いに行きますよ!


follow us in feedly
Followボタンからお気に入りブログを
登録する方法

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA